メニュー

つくば市の筑波山梅林のあじさいの取材と見頃状況のお知らせ


2023年06月28日(水) 観光・花

つくば市の筑波山梅林のあじさいの取材と状況

筑波山梅林の小径の紫陽花の開花景観

2023年6月25日の午後に筑波山梅林のあじさいを取材しました。 筑波山梅林には、ガクアジサイ、ホンアジサイ、カシワバアジサイ等約1,000株の紫陽花が植えられています。ピークをすぎたアジサイもありますが、全体的に今が見頃で6月30日、7月1日あたりまでおすすめです。
筑波山梅林あじさい案内・VRツアーをご確認ください。

筑波山梅林林道下の梅林のあじさいの開花状況

筑波山梅林林道下の梅林のあじさいの状況

梅林には、梅林入口から桜川市まで林道が走っています。
林道下側梅林の比較的緩やかな小径には、青・紫系のあじさいと、小川の西側にカシワバアジサイが多く植えられており、若干、ピークを過ぎたものも見受けられますが、まだ、見られます。
写真は、2023年6月25日取材時のものです。写真をクリックすると過去のあじさいVRツアーをご覧いただけます。


林道上側梅林及び斜面のあじさいの開花状況

林道上側梅林及び斜面のあじさい

林道上側梅林及び斜面には、赤系・薄紫系の紫陽花が多数植えられており、今が見頃です。写真は、2023年6月25日取材時のものです。
あじさいは、主に下の林道からその林道路進むとカーブして東屋まで繋がっています。 林道から比較的急な坂の小径を50メートル程上るとカーブした林道に出ます。
この斜面の林間には多数の紫陽花が植えられており上から下を眺めると絶景です。


筑波山梅林上部の東屋展望台付近のあじさい

筑波梅林上部の東屋展望台付近のあじさいの開花状況

林道を進むと筑波山梅林の東屋展望台の駐車場にたどり着きます。
駐車場から東屋展望台まで木製スロープがあり、スロープに添って濃い青系の紫陽花が植えられており、今が見頃です。写真は、2023年6月25日取材時のものです。
ここのスロープのVRツアーは、梅の時期のVRツアーで、あじさいのVRツアーは、現在、ありません。あじさいの木があるのはわかります。