筑波山麓秋祭りの期間中・11月3日に小田城跡内の大手口ブロックで行われました。
ジャズフェスティバル2024風景
小田城跡内の大手口ブロックでジャズフェスティバル2024が行われました。
小田城跡内のキッチンカー
小田城跡内の通路には多数のキッチンカーが出典していました。
普門寺は、鎌倉時代に創建された真言宗豊山派の寺院で、梅や桜、紅葉で有名なお寺です。
普門寺本堂のミニコンサート
北条の商店街の様子撮影し、田井地区の普門寺のミニライブを取材しました。
普門寺のミニライブは本堂で行られていて席はいっぱいで円縁から聞いている人もいて、どうにか演奏風景を撮影できました。普門寺庭園のモミジ
普門寺は、紅葉の名所ですが柿の葉が色づいていますがモミジは一部に若干色づいているものがありますが、概ね緑です。11月下旬が見頃の予定です。
普門寺近くの集会所では、祭り期間中に地域の仏像、絵巻、地域の景観写真等を展示され、地域の方がお茶の接待をしてくれます。輪投げも行われます。
仏像・絵巻の展示とお茶のサービス
地元の方の話では、仏像、絵巻は普門寺のものとのことです。お茶の接待があり、部屋は、たたみのためゆっくり休憩することができます。
集会所の表建物景観
入り口には、地域の写真家が撮影した季節の筑波山の写真や祭りの写真等の展示されています。建物の奥には、小さなお堂があり、弘法大師が祭られています。建物の回りには、みかんや珍しい、草花が植えられています。
田井地区は、筑波山の麓の地区で米どころ、ふくれみかんの栽培もおこなわれている地区です。田井地区のメイン会場では、太鼓の演奏、農産物の直売、射的、焼き芋販売、地元の方が作った衣料、工芸品の販売等が行われていました。
農産物の直売・太鼓演奏
みかん、七味とうがらし、新米、にんにく等の地場産の作物が販売されています。太鼓の演奏は終わっていました。
射的、焼き芋、工芸品の販売
田井地域イベント会場の射的、焼き芋、工芸品の販売の様子です。焼き芋とニンニクを購入しましたが、安いです。
田井ミュージアムは、特定非営利活動法人 自然生クラブの施設で、自然生クラブの生産品の販売の他、地域のむくろじの会の草木染の展示会、演劇、ミニコンサートが行われています。
自然生クラブの生産の販売
自然生クラブの生産した米、調味料や漬物、絵画、駒、陶器等が販売されています。また、となりには、カフェレストランがあり、お茶やカレーやパスタ等の食事もできます。
むくろじの会の草木染の展示会
梔子(ちくなし)、藍(あい)、紅花(べにばな) 苅安(かりやす) 紫草(むらさき)等の草木で染めた様々な様々な布や衣料をご覧いただけます。
2024年11月3日、つくば市は朝から快晴で、「筑波山麓秋まつり」を特産の買い物、食べ歩きをしながら取材しました。「筑波山麓秋まつり」は、11月4日までの開催であるため、最初に11月4日の祭の予定をお知らせいたします。